訪問診療で何ができるのか? ブログ

訪問診療で何ができるのか?

気温が寒くなってきて、半袖から長袖に・・・と思っていましたが、長袖でも寒い季節がやってきました。 季節の変わり目は風邪を引きやすい、と聞くことが多いですが、診療を通して経験からこれは事実です。自律神経が乱れやすく体調を崩すのはよくあることです。 バランスの良い食事・規則正しい睡眠である程度は改善しま…
(患者様のご家族からの意見)訪問診療ってなんだか怖いイメージです。 ブログ

(患者様のご家族からの意見)訪問診療ってなんだか怖いイメージです。

先日初めて訪問した患者様から『訪問診療ってなんだか怖いイメージで・・・」ということをおっしゃっていました。 その方曰く、家での診療のイメージは亡くなる少し前に家で過ごすためにする医療というイメージだと考えておられたようで、通院が困難な状態でも病院に通っておられそれも難しくなったことで現在はご家族様が…
訪問診療ってなんだろう? ブログ

訪問診療ってなんだろう?

初めて会う患者様・家族様に頻繁に『家に来てくれる診療があるんですね。』と言われることがあります。 最近、訪問してくれる地域の先生方は増えてきていますが、まだまだ患者様方には知られていないことを感じます。では簡単に説明していきますね。 訪問診療:患者宅に計画的、定期的に訪問し、診療を行うもの往診 :患…
(重要)発熱外来・発熱往診について 〜新型コロナウィルス感染症の蔓延による臨時的対応〜 ブログ

(重要)発熱外来・発熱往診について 〜新型コロナウィルス感染症の蔓延による臨時的対応〜

当院では訪問診療をメインに診療を行なっています。 本来は金曜日完全予約制で外来を行なっていますが、最近よくお電話で『今日抗原検査をしてほしい。診察して薬を出してほしい』と依頼をお願いされます。また、この前は『しんどくて動けないので家に見にきて欲しい』とお電話がありました。 家でしんどく困っている方が…
本日よりブログを更新していきます。 〜コロナ感染症について〜 ブログ

本日よりブログを更新していきます。 〜コロナ感染症について〜

本日よりブログを更新していきます。 初めまして、まんまるクリニックです。 最近、ニュース等で新型コロナウィルス感染症が再度蔓延していますね。 当院でも感染予防に努めていますが、患者様の間でも感染される方がちらほらいらっしゃいます。 検査をしてみて感じるのは、症状が微熱程度だけで特にない方もおり感染し…